【0143】雀魂 -じゃんたま-【加藤純一】

『雀魂 -じゃんたま-』は、中華人民共和国のコンピュータゲーム制作団体キャットフードスタジオが制作したオンライン対戦麻雀ゲームである。日本での運営はYostarが行っている。2018年に中国でサービス開始、日本では2019年4月25日にウェブブラウザ版のサービスを開始したオンライン対戦麻雀ゲーム。基本プレイ無料で、プレイヤーのアバターとなるキャラクター(雀士)やアクセサリはガチャ(祈願)などから入手できるアイテム課金制。中国開発の麻雀ゲームであるが、ルールは中国麻雀ではなく日本式のリーチ麻雀を採用している。キャラクターを対局でアバターに用いたり、贈り物アイテムを使用したりすることでそのキャラクターの絆ポイントが上昇し、追加ボイスや追加グラフィックが解禁される育成ゲーム的要素も存在する。対局においては、プレイヤー補助のためのアシスト機能(手持ちのドラ牌が光り、聴牌時には捨て牌選択の際に待ち牌の種類と場に見えていない残り枚数が表示される)が実装されている。サービス開始当初から、Vtuberを活用したプロモーションを積極的に展開することで、麻雀に馴染みのない低年齢層などの取り込みを行っている。そのほか、日本の競技麻雀プロ団体・RMUが2021年に開始させたタイトル戦「闘魂杯」では本ゲームが採用され、すべての対局がオンラインで行われている。

実況の感想など

実況の感想等

実況期間・動画時間

■実況期間:2021年10月19日 ~ 2022年1月22日
■動画時間:*時間*分*秒

元動画URL

コメ有動画URL(YouTube保管庫,ニコニコ動画)

■加藤純一・うんこちゃん録画保管庫

その他

工事中…

コメント

コメントする