【0127】Undertale【加藤純一】

『Undertale』は、インディーゲームクリエイターであるトビー・フォックス が開発したコンピュータRPG。本作はタイトルが示す通り、地上から隔絶された地底世界(the Underground)が舞台の物語(tale)である。プレイヤーは、モンスターたちの住む地底世界に落ちてしまった「ニンゲン」の子供を操作し、地上に帰るために様々なモンスターと出会い、ふれあいながら冒険を繰り広げていく。本作は「誰も死ななくていいやさしいRPG」をキャッチコピーにしており、必ずしもバトルでモンスターを倒す必要がない点がシステム上の大きな特徴である。一般的なゲームのようにモンスターを攻撃して倒すこともできるほか、モンスターに話しかけたりいろいろと働きかけたりすることで戦闘を平和裏に終わらせることもでき、プレイの中でモンスターを殺すのか逃がすのか、その選択に応じてゲームの展開やエンディングが変化するようになっている。また、戦闘には一般的なRPGのコマンド選択式のバトルに、シューティングゲームの要素を組み合わせた独自のシステムを採用していることから、「2DシューティングRPG」と呼ばれることもある。このほかにもレトロゲーム調のあたたかみのあるグラフィックや、独特な世界観、個性的なキャラクターなども本作の魅力の一つであるとされる。

実況の感想など

実況の感想等

実況期間・動画時間

■実況期間
Nルート:2017年10月9日
Gルート:2018年2月4日 ~ 2018年2月6日
Pルート:2018年12月13日
■動画時間:*時間*分*秒

元動画URL

ーNルートー


ーGルートー


ーPルートー

コメ有動画URL(YouTube保管庫,ニコニコ動画)

■ニコニコ動画

その他

工事中…

コメント

コメントする