【0128】スーパーワギャンランド【加藤純一】

ナムコ初のスーパーファミコン用作品。シリーズ通算第3作目。グラデーションを多用した立体的なグラフィックにステレオ化された音声など、上位機種への変更に沿った表現方法の向上が図られている。ミニゲームにはスーパーファミコンの機能を活用した「モザイク当て」が新たに加わり、以前の数さがしは「数字探し」に名前が変更された。前2作からボスキャラクターやステージ構成、BGMの引用がされているため、内容は新作というよりも総集編の趣きが強い。シリーズで初めてパスワードコンティニューと難易度(本作のみ3段階で以後は2段階)設定が採用され、一度クリアしたステージを再度選択することが可能となり後の作品にも定着した。本作以降はファミコン版『ワギャンランド』および『ワギャンランド2』にあったルート選択やワープゾーンが無くなり一本道となった。また、しりとりで「ん」で終わるパネルを選ぶと負けになるルールが追加された。この作品のみ難易度不問で全ステージで必ずボス対決がある。

実況の感想など

実況の感想等

実況期間・動画時間

■実況期間:2017年1月14日 ~ 2017年1月22日
■動画時間:*時間*分*秒

元動画URL

(2:00:00~) (~3:25:00)

コメ有動画URL(YouTube保管庫,ニコニコ動画)

■ニコニコ動画

その他

工事中…

コメント

コメントする